• 想い
  • 【ロロ・ピアーナ】オーラ ブロックチェーン コンソーシアムの認証を受けたトレーサビリティサービスを開始

  • 2023/03/16 11:00 公開  編集部
  • ロロ・ピアーナが大切にするのは、比類ないものに触れること。最高品質の繊維を、感覚的なタッチでこのうえなくエレガントでタイムレスなファブリック、ウェア、アクセサリーに生まれ変わらせるスペシャリストとして、6世代にわたり卓越性と妥協のない品質への情熱に支えられてきました。原材料の繊維から最終製品までのすべての生産工程は垂直統合された供給と生産チェーンのもと、環境、生物多様性、地域社会に常に細心の注意を払いながら、社内で直接管理されています。このため、ロロ・ピアーナは常にMade in Italyのエクセレンスの象徴であり続けているのです。

    ロロ・ピアーナは、カリフォルニア州パロアルトの新たなブティックオープンを機に、そのノウハウの透明性をさらに高めるため、ラグジュアリーメゾンが主導し、従来の枠を超えてラグジュアリー製品の信頼性、トレーサビリティ、卓越性を保証するブランドの技術的ハブとなるイニシアティブをとっているオーラ ブロックチェーン コンソーシアムによるデジタル認証サービスを発表しました。

    【ロロ・ピアーナ】オーラ ブロックチェーン コンソーシアムの認証を受けたトレーサビリティサービスを開始

    今回パロアルト店にて販売されるザ・ギフト・オブ・キングス®ウール製の20点のウェアのラベルに記載されているQRコードを読み取ると、その製品の信頼性とトレーサビリティを確認し、農場から店舗までの唯一無二のストーリーを知ることができます。また、顧客は購入した商品の所有権を登録することが可能で、レガシー・トレーシングのアプローチに基づいて、所有権証明書の発行後にのみ代々受け継ぐことができます。さらに、この20点の特別な製品には、ロンドンを拠点とするアーティスト、シャーロット・テイラーによるデジタルアート作品が付属しています。作品では、世界最高品質のウールの本質をとらえた3D彫刻として、ザ・ギフト・オブ・キングス®の旅を再解釈しています。

    3月中旬より、2023年春夏コレクション以降の世界中のロロ・ピアーナの店舗で販売されるザ・ギフト・オブ・キングス®製の新しい製品に、この革新的で透明性のあるデジタル認証が適用されます。

    ザ・ギフト・オブ・キングス®
    オーストラリアとニュージーランドの熟練したブリーダーによって何世代にもわたり育てられたメリノ種の羊から採取されるザ・ギフト・オブ・キングス®は、世界で最も古く、貴重で高品質なウールのひとつです。ベビーカシミヤよりも細く、ビキューナとほぼ同じ細さの約12ミクロンで、驚くほど軽く柔らかくて上質な繊維です。ロロ・ピアーナが世界最高品質のウールを作ることにこだわって誕生したのが「ザ・ギフト・オブ・キングス®」なのです。ロロ・ピアーナ・レコード・ベイル・アワードでは、毎年、オーストラリアとニュージーランドで最も上質な羊毛を生産する農家に賞が贈られ、10年以上にわたり最高品質のメリノウール羊毛農家との関係を構築しています。比類のない特別なレコード・ベイルの生地には、羊の毛を採取した年、産地、繊維の細さなど、そのトレーサビリティを証明する特別なラベルが付けられています。約150メートルのレコード・ベイルから、40着に満たないオーダーメイドのスーツが生産されます。

    オーラ ブロックチェーン コンソーシアム
    オーラ ブロックチェーン コンソーシアムは、2021年に5つの大手ラグジュアリーグループによって設立され、信頼性、責任ある調達、持続可能性を安全なデジタル形式で送信するという共通の課題に協力して取り組んでいます。オーラ ブロックチェーン コンソーシアムはスイスに拠点を置く非営利団体で、ブロックチェーンやその他の技術を活用し、製品のライフサイクルを通じて社会的責任、持続可能性、顧客中心のビジネス手法を推進することを目的としています。世界中のあらゆる分野のラグジュアリーブランドに開かれた、単一のグローバルブロックチェーンソリューションの利用を促進することで、このプラットフォームは消費者にさらなる情報、サービス、透明性を提供し、顧客体験を新しいレベルへと引き上げます。

    パロアルトの新店舗
    パロアルトの新店舗では、ロロ・ピアーナの最新のウェアやアクセサリーのコレクションがすべて揃い、顧客に充実したショッピング体験をご提供します。コンテンポラリーなデザインのミニマルな空間と、洗練されながらもダイナミックな雰囲気の店舗は、メゾンの哲学と伝統を体現しています。ロロ・ピアーナのアイコニックなカラーであるクンメルのファサード、ファブリックのニュアンスを際立たせるニュートラルな色合いのゴールド、ベージュ、ブルーを基調としたインテリア、オーク材の家具、カシミヤ製の壁面や張地などのすべてが、最高品質の繊維を贅沢なファブリックや機能的でエレガントなウェアに生まれ変わらせる「感動の館」の物語を語るために一体となっています。

    シャーロット・テイラー
    ロンドンを拠点とするアーティスト、シャーロット・テイラーは、メゾン・ド・サーブル・スタジオの創設者であり、「ドリーム・スケープ・アーティスト」です。具体的な建築やインテリアデザインのプロジェクトにも応用できる3Dレンダリングの制作を専門とし、現実と仮想、夢のような、抽象的で映画的なものの間にある微妙な境界線上での作品に取り組んでいます。彼女の作品は、最近ではブロックチェーンで認証されたアート作品のオークションで販売されるなど、バーチャルデザイン市場にも進出しています。

    【ロロ・ピアーナ】オーラ ブロックチェーン コンソーシアムの認証を受けたトレーサビリティサービスを開始

    【ロロ・ピアーナ】オーラ ブロックチェーン コンソーシアムの認証を受けたトレーサビリティサービスを開始

    【ロロ・ピアーナ】オーラ ブロックチェーン コンソーシアムの認証を受けたトレーサビリティサービスを開始

    【ロロ・ピアーナ】オーラ ブロックチェーン コンソーシアムの認証を受けたトレーサビリティサービスを開始

新着