マッチングアプリ『with』を手掛ける株式会社withは、全国の20代男女400名に「20代の職場恋愛に関する調査」を実施しました。
本調査は「マッチングアプリ」と並ぶ代表的な出会いのきっかけである「職場」での出会いが、コロナ禍から復調し、昨今増えていることが明らかになった(※1)ことを受けて、「職場恋愛」の実態を探る意図で行った調査となります。
(※1)明治安田生命保険相互会社「いい夫婦の日」に関するアンケート調査
今回の調査から、職場という環境下では、プライベート以上に相手が魅力的に見える「職場マジック」の存在が明らかとなりました。また、職場恋愛において相手の最も好きだった要素は「働いている姿」となり、破局のきっかけで最も多くなったのは「価値観のズレ」であることがわかりました。職場での雰囲気や立ち振る舞いなどの外面重視で惹かれたパートナーと、価値観のズレで破局してしまうカップルが多数いる可能性があることが考えられます。
また、破局のきっかけで最も多かった「価値観のズレ」の中では、「時間の使い方」や「お金」に関する価値観も多くあげられる中、「人付き合い」に関する価値観のズレが最も多い回答となりました。
一方、パートナーと長くお付き合いをするために最も重要だと感じる価値観も「人付き合い」という結果に。お付き合いする前に職場では見えづらい「プライベートにおける「人付き合い」の価値観が重要視される傾向にあることが調査から見えました。
【調査結果の詳細】
結果①:職場ではプライベートよりも魅力的 約7割が「職場マジック」の存在を実感。また男性に比べて女性の方が「職場マジック」にかかりやすいことが判明。
過去に職場での恋愛経験かつ破局経験がある400人のうち、63%が当時のパートナーはプライベート以上に魅力的に見えていたと回答。職場では、プライベートの場よりも相手が魅力的に見える傾向にあることがわかりました。さらに、約7割の方が職場という環境はプライベート時以上に魅力的に見えるバイアス(思い込み)がかかりやすいと回答、「職場マジック」の存在が明らかになりました。また男性に比べて女性の方が、プライベート以上に職場では魅力的に見えるバイアスにかかりやすいと思っていることがわかりました。
結果②:職場恋愛における相手の最も好きだった要素は「働いている姿」。一方で破局のきっかけで最も多くなったのは「価値観のズレ」。
職場恋愛に発展したパートナーの最も好きだった要素として、1位には「働いている姿(職場での雰囲気や立ちふるまい等)」となり43.3%、次いで、40.8%で「仕事観など含む考え方や価値観」となりました。さらに男女間で数値に違いもあり、男性は「仕事観など含む考え方や価値観」が最も好きだった要素と回答しており、女性は「働いている姿(職場での雰囲気や立ちふるまい等)」が最も好きだった要素となり、男女間で好きになるポイントの違いも見受けられました。また、職場恋愛において好きになる要素の代表例でもある「役職や年収などのステータス」は意外にも1割ほどとなり、20代の職場恋愛においては、ステータスはそこまで重要ではないことがわかりました。
一方で、破局したきっかけでは、「価値観のズレが生じた」ことが約4割と最も多くなりました。また2位には「職場とプライベートで見える姿のギャップを感じたから」となっています。職場で働いている姿を魅力的と感じて付き合い始めたものの、付き合う前には気づかなかった価値観や生活習慣のズレが明らかになってくると、それが破局のきっかけになりやすいということが読み取れます。
結果③:職場恋愛での破局のきっかけで最も多かった価値観のズレは「人付き合い」。一方でパートナーと長くお付き合いするために最も重要な価値観だと感じているのも「人付き合い」という結果に。
結果②でも触れた職場恋愛での破局のきっかけで、最も多かったのが「価値観のズレ」となりました。「価値観のズレ」と回答した方々に、どういった価値観のズレが生じたのかという質問では、「人付き合いに関する価値観」が32.9%と最も多くなりました。理由として職場で見えていなかったプライベートでの人との関わり方を知った時にネガティブな意味でギャップを感じてしまうなど、プライベートで見える「人付き合い」の仕方や交友関係が最もズレが生じやすい価値観だと考えられます。また、「人付き合い」に続けて、価値観のズレが生じたのが「時間の使い方」、「お金」に関する価値観となっており、仕事でも見ることができる「時間」や「お金」の使い方に関する価値観についても、職場とプライベートでギャップが生じることで、破局の原因になることがわかりました。
さらに、職場恋愛かつ破局を経験したことがある方にとって、パートナーと長くお付き合いをするために重要な価値観は「人付き合いに関する価値観」であると回答した方が最も多くなりました。破局のきっかけとなった価値観のズレが「人付き合いに関する価値観」であったことから、20代にとって、「人付き合いに関する価値観」を意識することが恋愛を長く続けていく上で、重要な価値観であることがわかりました。2番目に「お金に関する価値観」が回答されており、「人付き合いに関する価値観」と数値がほとんど変わりませんでした。また3番目には「時間の使い方に関する価値観」が挙げられており、前述の回答と同様に、トップ3が同じ回答となりました。これらのことから、職場恋愛に限らずパートナーと長くお付き合いするためには、お相手の「人付き合い」「お金」「時間の使い方」に関する価値観を意識的にチェックし、事前に把握することが長くお付き合いをする上で重要であることがわかりました。
【調査概要】
調査名称:20代の職場恋愛に関する調査
調査方法:インターネット調査(クロス・マーケティング アンケートモニター)
調査期間:2024年1月26日(金)〜27日(土)
調査対象:過去、職場恋愛の経験があり、かつ破局した経験のある20代男女
調査人数:400名
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